asahi-gardenのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS なんだかな〜(笑)

<<   作成日時 : 2014/09/03 17:11   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

この週末も沢山の打ち合わせをさせて頂きます。

笑いあり、笑いあり(涙はナシ)で楽しい週末となりますように。



が。。

一つだけ、今日はちょっと思ったことがあり、

不思議なタイトルにしてみました。



うーん。。と思ったこと。

「よその家のマネをするって、簡単ですよ?」

ていうか、ホントにそれでいいの?オリジナル性だとか、

そこに「想い」はないの?



ブログで工事中の様子を見てくださってたご新規のかたと

お話ししていた時の話。

『デザインはアレ(施工中のお客様宅と同じという意味)でいいから

同じでいいから、値段安くしてよ。デザイン考えなくていいでしょ?

っていうか、あの家とすべて同じでイイから!!!!

色とかも同じでいいから、うちもあんな風にお願い!』とのこと。



正直、その気持ちは嬉しい。

ブログを見ていて、現場をステキだと思ってもらえること。

一般の方に、素敵さが伝わっている証拠。

だけど、マネをするって超簡単。確かに考えなくてもよい。

だけど、ほんとにそれでいいの?

カーシは、そのお客様と出会って半年ほど、

沢山沢山プランを悩んで悩んで、デザイナーと一緒に考えてきた。

お客様も同じように時間を費やし、真剣にプランを考え、

そしてやっとコレだ!!!というモノにたどり着いて施工という流れ。

これまでの沢山の想いや気持ちがこもった、素敵な外構。



それを一瞬でマネされたら

そのお客様の気持ちだとか、これまで一生懸命考えてきた

時間はなんだったのか、オリジナル性はどこへいくのか。

そういう風に、まず私は考えるワケです。

オリジナル性なんて要らないから!と言われても、

私は全く同じ外構はご提案できません。

マネをするのって、簡単なんですよ。

誰でもできるし、頭使わなくてよい。

だからこの業界でも、他社のデザイン図をマネして施工することは

「マナーに反する」んです、というかまずモラルの問題。

いわゆる「デザインの盗用」というやつです。

プランニングは無料。だけどそこには沢山の人の想いがあります。



アサヒガーデンではこのようにご依頼された場合、

大変申し訳ありませんが、その場にてお断りさせて頂きます。

ましてや、値段がなぜ安くなる?意味がわからない。

デザインを考えなくてイイから?

マネされた立場だったら、カーシならイヤですね〜(笑)

大きなお金を掛けてつくる『我が家だけの外構』、

『我が家に合った外構』だからこそ、

大事にできるんじゃないんですか?



なんかいろいろ、うーん、と考えることの多かった本日でした。



というわけで、これから夜の打ち合わせへ向かいます!

今日は長文になりました!すみません(笑)



明日は加東市M様邸アプローチ•土間工事とG様様邸にて

引き続き現場を進めさせて頂きます!

どうぞ宜しくお願い致します!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんだかな〜(笑) asahi-gardenのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる